【転職活動の進め方4】応募書類(職務経歴書)を作成しよう

2013-05-03

103a06a9ad95059c0b121ff3d74ad2cb_s

さて、いよいよ応募です。
うまくいっても、いかなくても、常に振り返りをしながら、よりよい転職活動にしていきましょう。
ほとんどの求人では、書類選考が行われたり、面接の際に書類の提出を求められます。

職務経歴書
これまでのあなたの仕事を通じての経歴、経験などを伝えるためのとても大切な書類です。
書き方が決まっているわけではないため、初めての方は戸惑うかもしれません。

■いくつかの大切なポイント
・パソコンで作成しましょう。
・枚数は1~3枚程度。職歴にもよりますので、無理やり1枚におさめてしまう必要はありません。
・基本的には箇条書きで構いません。文章で伝えたほうがわかりやすい部分のみ、簡潔な文章で述べてください。
・誤字脱字は絶対にしないこと。誰かに見てもらい、不自然な部分などがないかを見てもらうのをおすすめします。

■書き方のポイント
・古い順、もしくは新しい順にこれまでの職歴を書いていくか、これまでに経験した職務内容ごとにまとめていくか、応募先にあわせてわかりやすくまとめましょう。
・職務経歴、職務経験、身についた技能・知識、所有資格、自己PRで構成するといいでしょう。
・職務経歴、職務経験は、5W1Hでまとめ、自分が貢献した部分などもおさえておきましょう。

キーワードでさがす

Copyright© 2024 AIJIS. All Rights Reserved.