【転職活動の進め方3】情報を集める

2013-04-29

098fb3e67e0fd8337c73e69982e3caab_s

業界の動向、求人している企業の情報など、情報を集めましょう。
たくさんの情報があふれている現代。情報に埋もれてしまわないように、自分の情報収集の仕方を整理しましょう。

1)インターネット
いまや情報収集にインターネットは欠かせません。
ただし、本当に信頼できる情報なのかを見分けられないと、思わぬデマやうわさに振り回されてしまうかも。
ツイッターやFacebookなどのSNSを使う人も増えています。

2)新聞、テレビ
社会情勢やマーケットの動き。
新聞やテレビの情報も有効に活用できます。毎日、少しでも時間をとるのがコツです。

3)先輩、知り合い・・
仕事内容、業界のことをリアルに教えてくれるのは、意外と近くにいる人かもしれませんね。

求人情報は以下のような方法で知ることができます。

・求人サイト
多くの情報に一度に触れることができます。条件などで検索をして自分に
合った情報を収集するのに向いています。

・求人情報誌
手軽に情報収集できます。パラパラとページをめくることで意外な情報に出会えるかも。

・新聞
地元の情報が集まっています。求人情報以外の情報にも触れることができます。

・転職活動フェア、合同説明会
なんといっても多くの企業の担当者に直接会えるのが魅力。
聞きたいことを聞いたり、実際に働いている人と話ができます。

・ハローワーク
公共の機関。全国の求人情報にも触れることができますし、窓口で相談に乗ってもらうこともできますよ。

・人材紹介会社
一般には公開されていない「非公開求人」情報が魅力。
キャリアアドバイザーに相談して、書類の書き方や面接での注意点などを
教えてもらえます。

 

キーワードでさがす

Copyright© 2024 AIJIS. All Rights Reserved.