【転職活動の進め方5】応募書類(履歴書)の書き方

2013-05-12

2930547住宅模型2

 

A4サイズ程度の書類ですが、書類選考の重要な資料となったり、面接の際に面接官が参考にする書類です。
しっかりと準備を進めましょう。

履歴書
ここでは特に基本的なことをお伝えいたします。

・手書きで作成しましょう。ただし、企業によってはパソコンで作成したものでも大丈夫になってきています。
心配な場合は確認をしておきましょう。手書きの場合は間違えても修正ペンで直してはいけません。
・顔写真は必ず添付してください。スーツ着用のものを薦めます。
・すべての項目に記入をしましょう。空白、空欄の場合は「特になし」「なし」と記入。
・手書きの場合はコピーをとっておきましょう。デジカメで撮影しておいても構いません。
どんな書類を提出したのか、後でわかるようにしておくことが大切です。

★要注意!
・連絡先に間違いがないか確認!メールアドレスは現在の就業先のアドレスは厳禁です。
・職歴を省略したり、都合がいいように事実とは違うことを書いてはいけません。
できるだけ正確に、具体的に記入しましょう。入社後、間違いなどが見つかった場合はトラブルになることもあります。

 

キーワードでさがす

Copyright© 2024 AIJIS. All Rights Reserved.