【職種について】内装・店舗設計

2013-03-25

内装とは

内装工とは、建築施工の最終段階となる内装を手掛ける職人です。たとえば、クロスの貼り付け、LGS施工、プラスターボードの施工、床の仕上げ、天井の仕上げ、塗装などの内装一式を手がけます。
内装工になるには、内装関連会社、インテリア関連会社などの求人に応募します。先輩のもとで実際に現場で技術や知識を習得していくことが多いですが、職業訓練校などで、就職する前に内装工としての必要な技術を訓練することも出来ます。

実務経験を重ねていけば、国家資格である内装仕上げ施工技能士検定を受検する事も可能です。


店舗設計とは

商業店舗デザインや設計の専門家として活躍します。商業店舗・施設の設計、デザインを行います。照明器具や看板などの効果や空間構成、色彩バランスなどを店舗に関わることをトータルで考えていきます。店舗の成功のカギを握ることになる重要な役割です。

・おもな関連資格

一級建築士、二級建築士、インテリアプランナー、インテリアコーディネーター
資格がなくてもできますが、資格を取得すれば、活躍の場が広がります。専門学校や大学でインテリアや建築を学び、資格を取得するのが一般的です。  

 どうやったらなれるの?

インテリアデザイン事務所、住宅メーカー、インテリアメーカーなどに就職して、経験を積んでいきます。
経験を積んで独立する方もいます。

キーワードでさがす

Copyright© 2024 AIJIS. All Rights Reserved.