【転職活動の進め方1】計画を立てよう

2013-04-14

df0864fe629e79a4c312a6e160cd24cf_s

 

転職活動はいきあたりばったりで進めてもうまくいきません。
あらかじめ「転職」について考え、計画を練って進めていきましょう。

一般的に2~3ヶ月程度かかると言われている転職活動。
現在、会社や事務所にお勤めの方は計画を立てた上で、退職について直属の上司などに必ず相談をしましょう。
いきなり「辞表」をつきつけるのはマナー違反です。

■退職にかかる期間
仕事の引き継ぎ、取引先へのあいさつなど退職が決まると意外と忙しいものです。また、規模の小さな事務所や会社では、これまで活躍していたメンバーが抜けるとなると影響も小さくありません。
同じ業界や近い地域で転職をすることもあり得ますから、円満退職をこころがけましょう。

■応募~選考~内定
書類選考、面接、内定と2週間~1ヶ月程度かかるのが一般的です。
仕事をしながらの転職活動だと、思うように時間をとれない、ということであれば
退職してからの転職活動も考えましょう。

■資金計画
退職してから転職活動をするのか、仕事をしながら転職活動をするのかにもよりますが余裕を持って転職活動を進めましょう。
転職活動にかかる交通費だけではなく、当面の生活費、初めての給与までの生活費などしっかりと計画を立てておかないといけません。

キーワードでさがす

Copyright© 2024 AIJIS. All Rights Reserved.